大切にしている言葉

#FFFFFF のお題から。もう6つめになる。

#FFFFFF - 半分の引き出し

 

大切にしている言葉 

大学に入学してから、多面的な挫折と友人作りの下手さと、親元を離れたことによる生活リズムの乱れとで心を壊した。1年休学して4年生になったとき、数少ない友人は卒業し、授業の数も少なく、ただ自分が在るということを辛うじて許容できるようになったというだけで、何を目指すでもなく、時間が流れるからそれに押されて仕方なく進んでいる。そんな日々を送っていた。

あるとき夢にゆずの曲が流れた。妹が聞いていたなと思いながら検索して、それが『歩行者優先』という曲だと知った。

 

歩行者優先

 

www.youtube.com

歌詞中に一度も、タイトルと同じ言葉は出てこない。ただタイトルも歌詞も声も、何かの目標に向かって走れない自分を許して、励ましてくれているように思った。

以来、何もできないと焦るときに思い出すのが「歩行者優先」という言葉だ。言葉どおりの意味というより、この歌すべてを指している。

 

追いかけてた昨日の置き忘れた足跡

超えてゆく様に 一歩ずつ歩いてゆく

ゆず「歩行者優先」詩/曲 岩沢厚治

 

もちろん高速道路が悪いわけではなく、いつでも歩行者と優先されたいわけでもなく、ただ、ゆっくりと歩くことも悪ではない。

 

この曲に出会ったあと、YouTubeでゆずのライブ映像を見て(違法アップロードだったろうと思う、時効と許してほしい)思いを募らせ、生まれて初めて自分でCDを買い、DVDを買い、ライブに参戦し、沖縄まで行った。

f:id:shekey4:20210220185020j:plain

 

大切にしている言葉、というお題の解釈として、これでよいのかという疑問はあるけれど、私にとっては「歩行者優先」という言葉が大切な意味を持つ、という話。

 

 

ゆずのキーカラーは黄色だけれど、沖縄まで会いに行った思い出のせいか、私にとってゆずは青い。

www.color-site.com