上半期に買ったもの[2022年度]

非日常的な贅沢(外食とか旅行とか)は滅多にしないけれど、日常を快適にするための出費(自宅の増改築とか)は惜しまない家庭で育った。私も同じ方針で生きるのが向いていると思うのだが、どうにもお金を使うのが下手なようだ。うまいこと、締めるところは締め、必要なときには思い切り良く消費活動をしていきたいものである。

f:id:shekey4:20220821202022j:image

さて、2022年度上半期は珍しく(私にしては)大きめな買い物をいくつかしたので、記録に残しておこうと思う。

 

  • ルンバさん(Roomba i3+)

f:id:shekey4:20220821150817j:image

仕事が忙しくなったらルンバを買う、と昨年から再三言っていた。シンプルなタイプとダストボックスを自動で空にするタイプの両方をレンタルで試したうえで(2月と5月だったか)、母の強いおすすめにより後者を購入した。

正直、今のところはどっちでも良かったかなという感想。なんなら母にこちらを譲って、今実家で使っているものと交換しようとしたのだけれど、気を遣っていると思われて止められてしまった。毎回空にしてもそれほど手間ではなかったんじゃないかなとは思うけれど、とはいえ自動なのは楽で助かる。公式サイトから購入したら紙パックもたくさん付属していたので、しばらくもちそう。

ルンバさん、とアプリに名前を登録したので(レンタルした子たちはレンタルンバと登録していた)、お掃除が終わると「ルンバさんは清掃を正常に完了しました」等と通知が届くのがかわいい。

 

  • 浴衣3点セット

f:id:shekey4:20220821151222j:image

着る予定がなかったものの、疲れていたので癒しを目的に買ってしまった。浴衣、兵児帯、下駄の3点セットで16,500円。兵児帯ロックミシンが一部外れているし、下駄もそこそこなのでそれらはおまけで、実質浴衣単品13,200円という感じかな。もう少し無地場があっても良かったけれど、比較的直線的な大きめの柄と、色合いは大満足。割と似合っていると思う。

おまけと言いつつ、突発的に着たくなってこのセットで一度着た。兵児帯を締めたのは子どものころ以来だったのだけれど、こんなにふわふわして決まらないものだったのだなあ。そのうち合う色の半幅帯がほしいな。

ふわふわしたので帯締めをしたくなり、今回は菜の花色で少しポップな感じを選んだけれど、シルバーでかっこよくもありだし、帯留めするのもよさそう。

f:id:shekey4:20220821152225j:image

 

  • お財布(COACH タビー)

f:id:shekey4:20220821202030j:image

もともと購入を検討していたお財布より少し値が張ったのだけれど、これまでのこと(小学生のときに買ってもらったお財布や、大学生のときに買って雨の日に車で轢いても使い続けたお財布、いずれも10年使っていた)を考えると同じだけは使うだろうから、高くないと判断して購入。カラーブロックとかバイカラーとか好きだし、青緑も紺も好きだ。

使ってみた感じでは、留め具がまだ少し固いのと小銭入れの深さにもたもたしがちだけれど、慣れれば問題なさそう。薄いのも良い。

 

  • その他細々したもの
    • リンナイ ウルトラハードクリーナー浴室用
      むしゃくしゃして、すっきりしたい!掃除だ!という気分のときに買った、普段買わないようなちょっと高くて強力な洗剤。ほどほどにきれいにしていたつもりだったけれど、浴室の床とか風呂イスの裏側とか明らかにすっきりした。噴きかけて少し置いて軽くこするとするっと落ちる。強力なので普段使い向きではない。
    • 銅製のお風呂排水口のゴミ受け
      掃除をサボっても赤くならない。助かるけれど、本体はすぐに酸化して真っ黒になるので、慣れるまで浴室に入るたびにびっくりする。酸化すること自体は悪いことではないらしい。
    • 丸正醸造 青こしょう醤油
      彼がハマっていて、私ももらったらおいしかったお醤油。冷奴にかけるとおいしい。

      www.47club.jp

    • クリニカ アドバンテージ ハブラシ
      お気に入りの歯ブラシ。4列コンパクトと、4列超コンパクトを使っている。長らく下の前歯の内側に着色汚れが付きがちだったのが、うまく磨けるようになった。持ち手の形が私に合っているらしい。

      clinica.lion.co.jp

  • これから欲しいもの

今は圧倒的に家が欲しい。思い返せば昔から、欲しいものを聞かれるたび思い付かなくて、「家」と答えることが多かった。転勤のある職に就いたので家を持つことを諦めていたけれど、他人を優先にするために自分が諦めることが馬鹿馬鹿しくなったので(持ち家があると異動時に配慮される)、地元で家を買ってもいいかなと思っている。

あとは、ベッドとテレビ台は早く買い替えたいのだけど、どんなものを買うかは引っ越しの有無にかかっている。家を買うなら早く腹をくくらなければ。

それから、地元産の紬。最近は好みの色合いが出てきていると知ったので、一枚は手に入れたい。着物か帯か……まずはリサーチが必要だ。

10年後にまたお財布の買い替えを考えるころ、何を買っているのか楽しみだ。