横浜洋館めぐりアルバム

9月29日に行われたゆずのKアリーナ杮落とし公演に行ってきた。そしてその翌日は大学時代の友人と山手の洋館めぐりをしてきたので、その2日間に撮った写真をざっとまとめておこうと思う。よろしければお付き合いください。ただのスマホ写真なので、クオリティーはお求めなきよう……。

 

1日目: 馬車道〜みなとみらい周辺

神奈川県立歴史博物館

神奈川県立歴史博物館裏
馬車道の神奈川県立歴史博物館(の裏手)。横浜のこういう、古い建物といかにも近代的な建物の接している景色が見ていて楽しい。

16:32の観覧車

横浜グランドインターコンチネンタルホテル
いかにも横浜らしいとつい写真に収めてしまう、おのぼりさんなので。

 

2日目: 山手の洋館

石川町駅から登って、ブラフ1番館から出発。

3色のペンダントライト
このペンダントライトがかわいいのがきっかけで、友人と2人してひたすら照明を撮る日になってしまった。

カーテンの吊り方がかわいいベッドルーム

赤毛のアンを思い出す外観

ここから外交官の家。ぎりぎり9月だったので、洋館ながらあちこちお月見仕様でした。
マントルピースのお月見セット

どっしりした内装

サンルームにもススキ

家紋入りガラス扉
家紋入りのガラス扉が「日本の洋館」らしくて好き。

庭園から見た外交官の家

友人お気に入りのカフェで
このあたりでひと休みして昼食とデザート。

カトリック山手教会
カトリック山手教会。教会があったり私立女子校があったり、田舎育ちの私にとってはちょっとした異文化の感。このあたりから雲が少なくなってきた。

時間の都合で山手公園は飛ばし、元町公園方面へ。

パーム・ルームのライオンの壁泉
ベーリック・ホールのアイコン、ライオンの壁泉。結局パーム・ルームとはどういう部屋なのか、調べてもベーリック・ホールしか出てこないんだよな……。

ベーリック・ホール2階の窓
この窓のかわいさ!

現役のレトロ公衆電話
これはエリスマン邸かな。現役で使える公衆電話。

お花のような天井灯
天井灯もかわいい。

エリスマン邸の鮮やかな鎧戸
鮮やかなグリーンが白い外壁に映える。

山手234番館
山手234番館の2階ではおじさま方が写真展をしていた。こういう建物が公民館的な利用のされ方をしているのが新鮮。

港の見える丘公園からの景色
港の見える丘公園で海を眺めていたら
たぶんガンダム像
遠〜〜くにガンダムが。

横浜市イギリス館の円窓
横浜市イギリス館の円窓。丸い窓は洋とも中とも和とも感じられる不思議。

階段とシャンデリア
こちらもコンサートイベントに使用されていた。

 

お土産

今回はお土産選びが大の苦手な私には珍しく、自分にもかわいいお土産を買えたので大満足です。

お土産
えの木ていのジュエリークッキーと、近沢レース店の横浜限定デザインのハンカチ。ヨット柄のレースにときめいた。

 

まだまだ暑い中で(まさか一週間後には寒い寒いと言うとは思いもしなかった)両日とも19,000歩以上歩き回ったけれど、疲労以上の充足感が得られて大満足でした。