2021-01-01から1年間の記事一覧

夏のきものはときめき

夏のきものには尽きせぬ憧れがある。 なんて9月も後半のブログの書き出しにはふさわしくないけれど、このタイトルを下書きに入れてもうひと月半も経つのである。この夏はワクチンを打って熱を出したり接種会場のスタッフをしたりしているうちに手をすり抜け…

コーヒーのはなし

割と早いうちから父親の真似をしてブラックコーヒーを飲んでいたけれど、豆の味について考え始めたのはつい最近だ。父はドリップしていたけれど豆を挽くことまではしていなかってし、自分はインスタントですませていた。 妹の内祝いのお返しがコーヒーのフレ…

どういうおばあちゃんになりたいか

#FFFFFFから、ひとつ。 このブログを始めるきっかけになったこの企画も、主催の茉莉子さんがブログを閉じられるということで、最後の記事になる。ただもしかしたら、せっかくブログのカテゴリとして作ったことでもあるし、お題に応えるような形でまた書くか…

何でも言葉にしてしまう怪獣は、今ちょっとだけ我慢している

ほかの人とは比べようもないが、どうも「言葉にする」ということをよくしているようだ。まあブログなど書いている時点で明らかなのだけれど、見たもの、感じたこと、表に出す出さないはともかく、とにかく言葉という形にしている。 それ自体は良いとも悪いと…

お料理・お洗濯・お掃除をするうえでのこだわり(お弁当編)

いつでもできると思っていることにはいつまでも手がつかないのは、私がずぼらなだけか、それとも人間みんなそうなのか。 今回は#FFFFFF から「お料理・お洗濯・お掃除をするうえでのこだわり」について、究極のずぼらによるお弁当編を書きたいと思う。 #FFFF…

イメコンでベターを知る

イメージコンサルティング——というか、昨今「イメコン」としてSNS等で話題になっているもの——の診断をいくつか受けてしばらく経つ。 たぶん、イメコンとイメージコンサルティングは少し違うのだろう。イメコンはいまや、コンサルタントの手を借りて最適な自…

春のお散歩記録2021

1月から3月に十年ぶりにブログを書いたら、すっかりアウトプット欲が収まってしまったようで、書きかけてはやめる、を繰り返していた。とはいえ前の記事からひと月以上も経って、はてなブログさんから「そろそろいかがです?」のお知らせも来たし、書きたい…

推しのひとの話

本当は別の話を書こうと考えていたのだけれど、イベントやらお誕生日でちょうど良いので、推しのひとの話を。 これも#FFFFFF のお題の一つ。 #FFFFFF - 半分の引き出し 先に言いますが、今回もやはり長くなりそうです。 1. そもそも「推し」とは何なのか。長…

わたしのサブスク

#FFFFFF のお題から。リクエストのリクエストをして、いただいた中では最後の一つ。 #FFFFFF - 半分の引き出し なぜこれが最後になったかというと、単に私があまり活用できていないからだ。最初は図書館についてこじつけて書くか、とも思ったけれど、さすが…

大切にしている言葉

#FFFFFF のお題から。もう6つめになる。 #FFFFFF - 半分の引き出し 大切にしている言葉 大学に入学してから、多面的な挫折と友人作りの下手さと、親元を離れたことによる生活リズムの乱れとで心を壊した。1年休学して4年生になったとき、数少ない友人は卒業…

お守りのような1冊

今回も、企画のお題から。 #FFFFFF - 半分の引き出し その前に、一つ。 ab0309.hatenablog.com 同じお題を書かれたこちらの記事を読んでいるうちに、『モモ』『はてしない物語』『魔法のカクテル』、それにジム・ボタン2冊が並んでいた中学校の図書室、請求…

旅の思い出

茉莉子さんからいただいたお題、二つめ。 #FFFFFF - 半分の引き出し 旅の思い出 旅が苦手な両親のもとで育った。同居の三世代で泊まりがけで出かけたことはなかったと思う。親ときょうだいに限っても、県内近場で数回。県外の叔父の家に数回…は日帰りだった…

好きな食べものベスト3

Twitterで茉莉子さんにおねだりしておすすめのお題を挙げていただいたので、今回も #FFFFFF のお題からひとつ。 #FFFFFF - 半分の引き出し 好きな食べものベスト3 おいしかったメニューでも、覚えていないことに定評がある。彼が割と、味にこだわりがあって…

とっておきの時に身に纏うもの

どのように、何のために、を決めないままにふわっと始めてしまった。まだデザインやアイコンを変更したり、こそこそと楽しんでいるけれど、そのうち大海に漕ぎ出して、みなさまの記事に反応を示したりするようになるかもしれません。 そうだ、まだ確立できて…

「あなたの思う幸せなひととき」

はじめまして。 ずいぶん昔になってしまったけれど、学生のころ、非公開のブログを日記代わりにしていた。 先日、Twitterでお話しさせていただいている茉莉子さんの交換日記企画、 #FFFFFF を見ながら思い出して開いてみたら、若くて苦くてもがいている自分…