どういうおばあちゃんになりたいか

#FFFFFFから、ひとつ。

このブログを始めるきっかけになったこの企画も、主催の茉莉子さんがブログを閉じられるということで、最後の記事になる。ただもしかしたら、せっかくブログのカテゴリとして作ったことでもあるし、お題に応えるような形でまた書くかもしれない(茉莉子さんに許可はいただいていませんが…)。

 

さて、どんなおばあちゃんになりたいだろうか。私はおそらく、一人暮らしを続けるだろう。以前は、きっと世を去ったあとの片付けをしてくれる姪たちに迷惑をかけないよう、固定資産はなるべく持たずに介護付きアパートにでも入れたらいいなと思っていた。でも向いていないなと思うから、もう少し理想に寄った話をしましょう。

 

今の仕事を、定年退職するまで続けるだろう。退職しても体が元気なうちは、地元の図書館に勤めたり、何かボランティアしたりできるだろうか。

家は河岸段丘に腰掛けている、小さな、きっと3DKくらいの平屋。場所は一族の住む土地の隅の方。スーパーは歩いて20分くらいだから、天気の良い日はお散歩代わりに歩こう。駅までは近いが、電車にはあまり乗らないだろう。

一室には本棚を並べる。今は転勤もあるから買っていない、奥行きのある大きな本棚に、ハードカバーの本が並んでいる。ファンタジーや、ミステリー、それにモンゴメリ、オルコット、ウェブスター。翻訳小説が多い。少し埃っぽいのは、私の性格上仕方ない。今更変わらない部分だ。

この部屋がもし外に面していたら、近所の子どもがそこから入ってくる。古い本の匂いや狭いところでの読書が好きな子どもの秘密基地になって、夕方暗くなる前に、読みかけの本を持たせて帰らせる。ときどきはおやつを握らせる。

もう一部屋は寝室兼衣装部屋。そこそこの数の和服を持っていて、洋服と和服は気分で選んでいる。たぶんお祭りの日に、姪やその子や近所の子の浴衣を着せることもあるかもしれないから、もう少し勉強しないといけない。

生活は気まぐれで、必ずお昼寝をしている。名前をつけて飼っているのはルンバだ。たまに散歩に出かけているが、3歩進むたびに立ち止まって写真を撮ったり景色を眺めたりしている。姪が子どもを連れてきて、家から賑やかな声が聞こえる日もあるが、基本的には静かでひっそりとした暮らしだ。

 

かなり理想の方を向いた未来を描いたら、いやに具体的になってしまった。どんなおばあちゃんに、というよりはどんな暮らしをしたいか、その外面という感じだ。暮らしの内側はまあ、穏やかであればいいなと思っている。

 

f:id:shekey4:20210630215700j:image