何でも言葉にしてしまう怪獣は、今ちょっとだけ我慢している

ほかの人とは比べようもないが、どうも「言葉にする」ということをよくしているようだ。まあブログなど書いている時点で明らかなのだけれど、見たもの、感じたこと、表に出す出さないはともかく、とにかく言葉という形にしている。

それ自体は良いとも悪いとも思っていない。今控えようとしている「怒りを言葉にする」という行動も、冷静にいられるのなら悪いことではないだろう。ただ今の私は、言葉にすることで怒りを繰り返しなぞって増幅させるという、無益なことをしている。原因を分析してもそこに至る経過をたどっても、怒りの種(とある人なのだけど)はどうしたって取り除けないし、無駄な消耗なのはわかりきっているのに、夜毎言葉にして眠れなくなっている。

どうにも怒りっぽい性格だから、感情そのものは抑えられなくても、少なくともこの怒りだけは言葉にして刻みつけることをやめたい、のだが。なかなか難しい。